教育方針
生活体験の中心である“遊び”は、心身の調和のとれた発達の基礎を培う重要な学習であることを考慮して、遊びを子ども達が主体的に展開し、豊富に積み重ね「健康な体」と「豊かな心」を持つ心身ともにバランスのとれた人間としての基礎を育成することを目指しています。
教育目標
●健康で明るくたくましい子
●友だちと仲良く遊べる子
●心情豊かな子
●自分で考えて行動できる子
特色ある保育
☆私立幼稚園ですが公立小学校に隣接しています。主として校区の幼児を対象としているため、幼児同士の結びつき、 地域との結びつきも将来にわたって長く継続されます。 ☆様々な表現活動や遊びをとおして、子どもの発想を輝かせます。 ☆心身共にバランスのとれた子どもの発達を促進するため、徒歩通園を行っています。遠方の方はバス送迎がご利用になれます。
鍵盤ハーモニカの練習と合奏体験について
合奏の練習風景です。 本園独自の「音楽的表現活動」のカリキュラムにて、年中より鍵盤ハーモニカの練習がはじまり、 年長では多くの打楽器が加わり合奏を行います。 教材・合奏曲は音楽教育・指導経験豊富な園長先生の編曲を用い、担任の先生による練習の他、 園長先生が定期的に鍵盤ハーモニカの指導や合奏指導を行います。 本園では感受性を育み社会性を伸ばす、幼児期の音楽体験を大切にしています。
「ことばあそび」について
「ことばあそび」の様子です。 小学校就学に向けて言葉での表現力・聞く力・言葉の感覚等を培うための本園独自の教育プログラムです。 「ことばのあそび」の時間ではコミニュケーションの基本である言葉の理解を大切にし、多くの言語を蓄積し、 記憶された事柄の中から円滑に言語として表現・表出ができるようになることを目指しています。 副園長先生がカリキュラムを組み直接指導します。